プレタポルテ ミラクルニキって一体何?

プレタポルテ ミラクルニキという言葉が流行っているみたいですね。

全く意味がわからなかったので、調べてみました。

「ミラクルニキ」とは、どうやらスマホのゲームアプリだそうです。

女の子をコーディネートしていき、洋服などを着せ替える。

それを、コーディネーターという人が採点してくれる。

より高い得点を目指して、自分のファッションセンスを上げていくというゲームのようです。

(公式HPより転載)

書いていて、何だかやりたくなってきました(笑)

そのゲームの中で出てくる、「プレタポルテ」という単語に注目が集まっているようです。

プレタポルテというと、どこかで聞いた覚えがあります。

調べてみると、「既製服」だという意味だそうです。

すでに出来上がっている洋服。フランス語ですね。

これと反対の意味をなすのが、オーダーメイド。

細部の寸法を測って、自分だけの洋服を作る。

オーダーメイドでスーツを作っている人も多いです。

フランス語で言うとオートクチュールとなるのでしょうか。

まあ、プレタポルテも、オートクチュールも、どちらも高級品に使われる用語のようです。

なので、ミラクルニキをプレイしている人が、

ゲームの中でいきなり「プレタポルテ」という単語が出てきて、

いっせいに調べたんじゃないかと思います。

こういうゲームの中から、将来的にはデザイナーを公募したりしたら面白いんじゃないでしょうか。

それにしても、奇抜なアイデアをゲームの世界で実現する人がいるものですね!

私はゲームの世界に疎いので、今回調べてみて、ゲームの将来性が楽しみになりました。

プロのデザイナーと、ゲームに参加している人の垣根がなくなってきているのかもしれない。

そうだとしたら、アニメでも、文章でも、絵画でも、アートの分野のゲームが、

プロの領域を変えていくかもしれません。

世の中の、意外なところから、意外な才能が発掘される時代が、もうすぐそこまで来ています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする