プレタポルテ ミラクルニキって一体何?

プレタポルテ ミラクルニキという言葉が流行っているみたいですね。

全く意味がわからなかったので、調べてみました。

 

「ミラクルニキ」とは、どうやらスマホのゲームアプリだそうです。

女の子をコーディネートしていき、洋服などを着せ替える。

それを、コーディネーターという人が採点してくれる。

より高い得点を目指して、自分のファッションセンスを上げていくというゲームのようです。

 

(公式HPより転載)

 

書いていて、何だかやりたくなってきました(笑)

 

そのゲームの中で出てくる、「プレタポルテ」という単語に注目が集まっているようです。

 

プレタポルテというと、どこかで聞いた覚えがあります。

調べてみると、「既製服」だという意味だそうです。

すでに出来上がっている洋服。フランス語ですね。

 

これと反対の意味をなすのが、オーダーメイド。

細部の寸法を測って、自分だけの洋服を作る。

オーダーメイドでスーツを作っている人も多いです。

フランス語で言うとオートクチュールとなるのでしょうか。

 

まあ、プレタポルテも、オートクチュールも、どちらも高級品に使われる用語のようです。

 

なので、ミラクルニキをプレイしている人が、

ゲームの中でいきなり「プレタポルテ」という単語が出てきて、

いっせいに調べたんじゃないかと思います。

 

こういうゲームの中から、将来的にはデザイナーを公募したりしたら面白いんじゃないでしょうか。

 

それにしても、奇抜なアイデアをゲームの世界で実現する人がいるものですね!

 

私はゲームの世界に疎いので、今回調べてみて、ゲームの将来性が楽しみになりました。

 

プロのデザイナーと、ゲームに参加している人の垣根がなくなってきているのかもしれない。

 

そうだとしたら、アニメでも、文章でも、絵画でも、アートの分野のゲームが、

プロの領域を変えていくかもしれません。

 

世の中の、意外なところから、意外な才能が発掘される時代が、もうすぐそこまで来ています。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP