岡山大安寺 中村投手 完全試合達成

 

ブルゾンちえみさんの母校でもある、岡山大安寺中教校の1年生、中村投手が7/17に完全試合を達成しました。

非常にめでたいお話です!

 

岡山大安寺中教校(岡山)の1年生・中村が1回戦の岡山御津戦で、岡山大会初の完全試合を達成した。アウトの内訳は三振10、内野ゴロ12、内野飛球3、外野飛球2。97球で27人を打ち取った。16日の石川大会1回戦での金沢西・柳橋に続く連日の快挙となった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/18/kiji/20170718s00001002066000c.html

 

試合前日に先発を告げられて、ドキドキだったという中村投手。

まだ高校1年生。先輩の3年生の夢を自分が壊してしまうのではないかと不安になっていたといいます。

でも、先輩たちが中村投手に声をかけ、落ち着いて投げることができたようです。

 

直球の最速は130キロ前後で、そこまで速くはありませんが、

スライダー、カーブ、ツーシームを持ち球に、ストライク先行でテンポの良い投球をみせた中村投手。

1年生で、完全試合とは、本当に素晴らしい。

 

完全試合とはちなみにこんな内容です。

完全試合(かんぜんじあい、かんぜんしあい)とは、野球やソフトボールの試合における記録のひとつで、相手チームの打者を一度も出塁させずに勝利することである。
少なくとも野球では9イニング27人、ソフトボールでは7イニング21人の打者を全て凡退させる必要がある。安打はもちろんのこと、四死球や失策なども許されない。延長戦に突入した場合は、試合に勝つまで継続して走者を出さないことが達成条件となる。コールドゲームによる勝利や、完全を継続したまま引き分けた場合は公式の記録とは認められず、参考記録として扱われる。四死球や失策などで出塁を許しながらも無安打無失点に抑えた場合はノーヒットノーラン、安打で出塁を許しても一人も生還させなかった場合は完封となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A9%A6%E5%90%88

 

つまり、1人も塁に出さなかったということです。

ヒット1本打たれても、フォアボールを出しても完全試合とはなりません。

味方のエラーで、一人だけ塁に出ても完全試合とはなりません。

 

完全試合という記録がどれだけすごいことか。

 

これからの、中村投手の成長と、活躍、今後の日本野球界の未来への貢献に期待しています。

久々に明るい話題を目にして、僕も嬉しくなりました。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP