厚生労働省がブラックリスト企業更新 あなたの会社は入っている?

厚生省が先日ブラックリスト企業を更新しました。

全部で401社にものぼるそうです。

中には、HISや水道局まで入っているそうですよ。

 

厚生労働省は8月15日、労働基準関係法違反の疑いで送検された国内企業のリストを更新した。5月に初公開し、電通・パナソニック・日本郵便など大企業も名を連ねる「ブラック企業リスト」として話題を呼んでいた。

8月に追加された企業は、アスベストの有無を事前調査せずに建物の解体作業を指示した建設事業者(秋田県)、労働者1人に約16万円の賃金を支払わなかった食品事業者(長野県)など。

公開当初の掲載企業は332社だったが、8月の更新で計401社に増えている。

過去には電通支社、HIS、死亡事故発生の水道局も追加

5月末の更新では、電通の関西支社(大阪府大阪市)、京都支社(京都府京都市)、中部支社(愛知県名古屋市)がリスト入り。3社は従業員に「36協定」の延長時間を超える違法な長時間労働を課したとして、労働基準法違反で書類送検されていた。

7月の更新では、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)がリスト入り。同社も東京都内の2事業所で従業員に「36協定」の延長時間を超える違法な長時間労働を行わせたとして、労働基準法違反で書類送検されていた。

また、7月には宇部市上下水道局(山口県宇部市)が、公営企業として初めてリスト入りした。手すりの設置など転落防止措置を講じないまま、従業員に汚水処理槽の水質検査作業を行わせたとして、労働安全衛生法違反で書類送検されていた。

同局では2016年9月に、採水作業中の男性職員が水深4メートルの曝気槽(ばっきそう、汚水を処理する池)に転落し、死亡する事故が発生していた。

企業名がリストに掲載されるのは、各都道府県の労働局による公表から1年間。厚労省は今後も、同リストを定期的に更新していく方針だ。

http://www.sankei.com/economy/news/170816/ecn1708160021-n1.html

 

 

電通、パナソニック、日本郵便までリストに入れる厚生労働書も強気ですね。

まあ経済産業省のように、企業との癒着がなく、規制を主にやっている役所なので、できる芸当なのでしょうが。

まあアスベストの事前調査を行わなかった建設会社や、賃金を払わなかった会社なんて問題外でリスト入りですが。

 

残業、勤務時間超過、死亡事故などは、場合によっては仕方のないぶぶんもあります。

日本の企業は、何も技術のない新卒を入社させて、べんきょうさせていく方式。

最初の3年くらいは、勉強のために給料を払っているようなものなんですね。

だから、一人前に働けるようになって、多少の残業があったとしても、それは、昔の恩を会社に返すようなものです。

でも、労働時間が週に60時間を超えていたりするのは、明らかに異常ですね。

そんなに働かなければいけないなら、人員を増やせばいい。

それを無理やりコストカットで、少ない人数でやっているから、問題が起こってしまう。

こればかりは、経営者の判断ミスです。

企業にお金を蓄えてばかりいてもしょうがない。

会社の発展のために、人にお金を投資するという考え方を、経営者の方々には、持ってもらいたいものです。

 



ブラック企業で働き続けても、いずれ体を壊すだけです。

それなら、会社の労働時間を減らして、副収入を得たほうがいいでしょう。

世の中には、簡単な副業があります。

 

<バイナリーツール>
◇◆勝率90%を記録するテクニカルを期間限定公開◆◇
あなたはいつまでバイナリーオプションにお金を費やせば気が済むのですか?
それよりも勝率90%超の講師のテクニカルを受け取り、日給100万円以上稼ぎたくないですか?
⇒http://ads9.net/lp/8850/653384

■■□―――――――――――――――――――□■■

【マル秘ロジックを実践された方の声をお聞きください】

●今週の成績は平均日給5万円ほどでした。日給20万円が当面の目標です。
●裁量メインの素晴らしいロジックですね!
●統計で12戦10勝1敗1分けと素晴らしい勝率になっています!
●今のところ勝率8割程度です!
●トレードできない土日が嫌です(笑)これで人生を変えます!

あなたの人生はここから激変します。

あなたは私たちに言われた事をやるだけで、
今まで想像しなかったお金を手にすることが出来ます。

1分で日給3万円の利益。
それが数十万円にもなる可能性すらあります。

月収100万円も夢ではありません。

そこに、スキルや能力、経験は必要ありません。

今すぐコチラをご確認ください⇒http://ads9.net/lp/8850/653384

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP